PAPA U-Gee Blog

2009 年 2 月 のアーカイブ

今日、3/1市民のビキニデーから15日までのイベント会場に、ステージの位置を決めに行ってきました。 はじめて、元のマルミさんのビルに入ったけど、レトロでGOODなスペースでした。

 準備は、着々と進んでいます。たのしみです。

大鹿村からバルナギータの内田ボブさんが歌いにきてくれるのが、すごくうれしいです。 大鹿のアキさんもカフェマヤで来てくれるみたいです。

 焼津から発信される平和のメッセージを、みんなで共有しましょう!

今週の金曜はアヤナイでOKI DUB AINU BANDのOKIさんが北海道からトンコリもってきてくれます。イベント盛りだくさんで、焼津最高です!!!

rimg0149

rimg0152

 会場は外から見るとこんな感じです

rimg0148

rimg0135

2009
2月
25

 今日、久々に庭でタヌキに会った! いいかおしてたよ。

野生の動物に会うと、ドキッとするね!

 むかえの茶畑の所で隠れながら俺の所をずっと見てたよ。最近カメラを新しく買ったので、バッシッと撮りたかったけど、びっくりするからやめておいた。

 また来いよ タヌキ

2009
2月
20

 もうすぐ六月に静岡空港が開港します。

いろんな問題もあります。

でもいざ出来上がれば、便利な所もあるし 使うと思います。沖縄や、北海道にも直に行けます。今までのように羽田に行く必要もなくなります。

でも

 この前、飛行機の中から地元焼津周辺がよく見えたので、写真を撮りました。富士山も見えていい景色だな!とうかれていたら、大井川の左側の牧ノ原台地に直線の色の違う所が見えた。はじめて静岡空港の位置を知りました。どこらへんから、低空飛行して着陸するか分かりませんが、その直線をたどると、焼津、吉田町あたりで、ちょうどサーフィンしに行くとこらへんだという気がしました。素人の自分には分からないけど。
 そこで想像してみました。波待ちしてるとき、頭の真上を飛行機が低空飛行したらどうなるんだろうと。
 前に一度、御前崎のビーチで目の前を2機の自衛隊の戦闘機が横切ったことがあります。そのときは、恐ろしかったです。

 今までにないようなことがたくさん起こる可能性もありますね! 自然の中でのサーフィンが、爆音の中のサーフィンにならないことを祈ります。

 写真はクリックすると大きくなるので、チェックしてみてください

 

p1070295

 各位
ご無沙汰しております。ビキニ事件から55年の今年、焼津市では初めての「市民のビキニデー」開催の運びとなりました。世界の平和運動のルーツとなったビキニ事件を歴史にきざむ町・焼津から平和の輪を広げたいと願う市民有志によるもので、特定の政党・団体・宗教等とはいっさい関わりをもたずに開く催しです。
以下「転送歓迎」です。皆様よろしくお願いします。<秋山博子>

toro_tirasi_0903
*焼津からみなさまへ
「春の焼津流平和の作り方」は、55年前(1954年)第5福竜丸が被曝した3月1日を市民のビキニデーとして、福竜丸が焼津に帰港した14日の翌15日まで開催する平和アピールの市民イベントです。ギャラリー、カフェ、鰹体験、お絵かき教室、シアター、トーク、ライブなど、どうぞ遊びにきて下さい。

春の平和の港に集まろう。
<第1回・市民の Bikini day>
「春の焼津流平和の作り方」
2009年3月1日(日)〜15日(日)
会場*中港2-6-1(焼津旧港近く元マルミビル1F)

*入場無料!*7日8日の映画のみ有料500円・鰹汁付き

●1日(日)13:00〜16:00
「トロ箱ライブ」

出演:内田ボブ・パパユージ・安兵衛・slow-tide(スロウタイド)など*第5福
竜丸元漁労長・見崎吉男さん挨拶は15時頃予定

●2日(日)〜14日(土)12:00〜19:00
「トロ箱ギャラリー・アキノイサム展」
   
*日本画家秋野不矩さんの息子、イサムさんの海や平和をテーマにした絵をずら
っと展示します。

●1日(日)〜15日(日)12:00〜19:00
「みなとカフェ」

●7日(土)・8日(日)15:00〜17:00
「かつおミニ体験&お絵かき」

*親子でどうぞ!鰹まるごと1本おろし方(15時)
&お絵かきを楽しみましょ。

●7日(土)・8日(日)19:00〜
トロ箱シアター「GATE/ゲイト」上映会

*入場500円(鰹あら汁付き)
*制作関係者のト?もご期待ください。*日本の僧侶たちが、広島に投下された原爆で起きた火を、世界で最初に原爆実験が行われたアメリカ・トリニティーサイトへ返そうと歩き始めた。その2,500kmに及ぶ行脚とは・・・。平和を願う世界核兵器解体基金の活動からボランティア協力で制作されたドキュメンタリー映画です。監督:マット・テイラー、出演:マーティン・シーン、日本語版ナレーション:松嶋菜々子 

●15日(日)13:00〜16:00
「見崎吉男さん体験トーク&トロ箱ライブ」

*第5福竜丸元漁労長・見崎吉男さんの被曝体験は、焼津市民なら一度は聞いておくべき貴重なお話です。そして信州から駆けつけてくれる内田ボブさんのトークやライブをもって焼津市初の「第1回・市民のビキニデー」を締めくくります。*ライブ出演:内田ボブ・ナーガ:詩の朗読・ジャミング・小畑幸治など。

*主催:市民のビキニデー実行委員会/焼津が大好きな仲間たち<かまぼこ屋根の会(仮称)>
*問い合せ:清水09038377817、杉本09023447463、アヤナイ0546297363
*雨天決行*プログラムは予告無く変更する場合があります。

 14日のLIVE IT UP”UNITY”はタイトルどうりのイベントになりました。ROOTS, DANCEHALL, DANCE SHOWCASEと、一つのREGGAEで楽しめました。 SHANDI-Iとのセッションは、楽しかったです。20代が、ROOTSのDUBで踊っていましたが、そういうのを見ると、これからのREGGAEシーンが楽しみになります。かなりのシゲキになったと思います。ありがとうSHANDI-I!!!&サウンドシステムSAGARAGGA BASS!!!

  これなかった人たちは、次の機会にDUB SOUNDを体験してください。

 ARI-Tもさすが、かなり盛り上げていました。ダンサーもグレードが高かったです。

 こういうREGGAEのリンクイベント増えてほしいです。

 

shandi-i

shandi-i-1

shandi-i-2

shandi-i-3

shandi-i-4

 上から5枚 PHOTO by SEELA

dscf8598ARI-T

dscf86461

PHATTY MARIA  LIVE IT UPのオーガナイザーでもあります。BIG UP!!!

dscf8682

HIRO

dscf8696JADEA

 

rimg0022焼津の若い衆

rimg0024

ありがとう SAGARAGGA BASS

rimg0002

アーティスト弁当は、おなじみ焼津の丸味屋(子供の頃から世話になってます)
 ラスタカラーが粋です!ありがとう おにいちゃん

20090214192331.jpg

今日のセッション たのしみです。 ROOTZ!

  6月の静岡でのBIG FESの頂のポスターの絵を描くためのライブペインティングセッション最高でした。 初めて、MIIDAくんとGRAVITY FREEとのコラボをみたけど、かなりいい感じのセッションでした。GOROさんも、さすが本物です。かっこエーーーー!

 今回俺は、セレクターとしての出演でした。ディレーとケテもっていって飛ばしまくりました。セレクターは、おもしれーーー!もう10年ぶりぐらいだったけどかなり楽しめました。好きな曲かけれるのは最高です。

 今は、歌い手はほとんどセレクターをやらないと思うけど、20年前は歌い手も、ほとんどがセレクターでもありました。だから、毎週やってました。Jr Deeなんかも、GOODセレクターだよ。

 ROOTZなマイナーチューン中心にかけてたら、”渋い曲かけるね”と言いながらGOROさんがSESSIONに入ってきて、ディジュリドゥや笛や声などでセッションしました。そして、レコードが止まり俺とGOROさんのセッションになり、俺は太鼓と声のDUBで初めてディジュリドゥとのセッションをやりました。まえからやりたいと思っていたので、楽しかったです。そのあとでCGEがDUBをかけて、それに俺とGOROさんが乗っかり、ライブペイント、セレクター、GOROさん、みんなが一つになりました。すげーおもしろかったよ。 こういう筋書きのない、自然にできていくSESSIONは最高です。誰も想像できなかった展開になった頂SESSIONは、かかわってるみんなの思いが一つになったんだなということを実感しました。

 6月の頂が、さらにたのしみになりました。BIG UP TO BOOM BOOM BASH

p1070424

 2/14日のVIGO BLACKでのセッションは、SHANDI-Iとやります。いつもとは違ったセッションになるでしょう!

 SHANDI-Iは、ロンドンやヨーロッパでも受け入れられているアーティストで、ROOTS REGGAEの日本代表とも言えます。

 音へのこだわり方は、はんぱではなく、自らプリアンプやロンドンで作ってもらった秘密の機材みたいのをもってきて、それらをとおすと、音がSHANDI-Iの音になります。是非、皆さんにもあじわってほしいです。体で感じることができます。ターンテーブルも一つしか使わない昔ながらのスタイルで、レコードをかけて、DUBをかけて、MCいれて、歌ってしまうという、ちょーマルチスタイルです。そして、そのセッションに俺も入り歌います。かなりたのしみです。サウンドシステムも入るので、より気持ちがいい音でできます。

 初めて聞く人たちは、またひとつREGGAEの楽しみを発見するでしょう!

 さらに、DANCEHALL STYLEでは、マイアミでもブイブイいわせていたトップクラスのBLAS STARのARIーTのセッションもあり、ダンサーのJADEA, HIRO,が初めて静岡に踊りにきます。ふたりともDVDで見たことあるけど、ハイグレードなダンサーです。実際に踊りを見れるのがたのしみです。(写真もかなりGOOOOOD) あと、主催のPHATTY MARIAも踊ります。

 本当に盛りだくさんなイベントで、ROOTSからDANCEHALLまで、出演者から、お客さんまで幅広いREGGAEでUNITYして踊りましょう。

 最近は、REGGAEも細かく分けられてイベントなどやってますが、今回のLIVE IT UPは分けられたイベントで遊んでる人たちがUNITEし、同じ空間を楽しむというのがコンセプトです。

LIVE IT UP"UNITY"

写真をクリックすると大きくなります

ura

 BOOM BOOM BASH主催の6月に行われる頂(日本平大音楽祭)に向けてのイベントが、静岡BLUE NOTE1988であります。

 いつも、CDジャケットや、ロゴの絵を描いてくれているKads MIIDAさんとGravity Freeのライブペイントのセッションがあります。しかもライブは、ちょーかっこいいGOROさんです。

 俺は、久しぶりに(何年ぶりか覚えてないけど)Selectorとして出演します。MIIDAさんとのSelectorでのセッションは、何年か前の神戸以来です。そのときは、一人でレコードかけてレコードを裏返しにしてうたって、カットまで一人でやりました。おもしろかったな! 今回は、Selectorとしてだけど、ディレーとケテ(たいこ)はもっていくつもりです。ちょー楽しみです。ギターリストがドラムで出演するような感じかな!

top_livepainting

 今日は、BOB MARLEYのBIRTHDAYですね!

みなさん何かやりましたか?REGGAE 好きなら何かやったはずだけど、以外と忘れている人多いんじゃないかな。

 俺は、ギターもって海にいき、おもいっきりBOBの歌を歌いました。

 いつも思い出すのが、99年にZIONHIGH PLAYAZと共に、アメリカ、サンディエゴのBOB MARLEY FESに出演したことを思い出します。あれはすごかったな!
  ゲストに、マイキードレッド、シスターキャロル、ツインクルブラザーズ、イズラエルヴァイブレーション、マイケルローズ、グレゴリー、ドンカルロス、パトバントン、ラスシャイロ、NY SKA、ビーニマン、ETC

 人もかなりいて、(横浜レゲエ祭なみ)ちょーBIGなROOTZ REGGAEのフェスでした。また行きたいな!!!

 

 そのうち、映像をアップします。

各地でイベントやってる人たちRESPECT!  俺もイベントに誘われましたが、明日の早い時間にどうしても外せないイベントがあるので、今日はイベントに行けませんでした。

 日本でも、BIGなBOB MARLEY DAY FESがあってもいいですね。いくらREGGAEが浸透してきて、ここ日本でもREGGAE好きが増えてるのに、ありそうでないです。もっとサウンドマンもリアルになろうぜ!JAMAICAは今日ラジオでBOBかかりっぱなしだよ。さっきKINGSTONの連れからTELがありました。どうした?といったら、BOB のBIRTHDAYだから電話してみた!と言っていた。今日JAMAICAと繋がったのは、うれしかったです。

 5月のONE LOVEに期待します BIG UP!

bobmarleyfes1


Page TOP