PAPA U-Gee Blog

2010 年 2 月 のアーカイブ

 今年も、市民のビキニデーが3/1〜3/14まで焼津旧港の目の前のKAMA VOXで開催されます。

 地図

 写真展や、トロ箱ライブ、映画、第五福竜丸、ヒバクシャの上映など、があります。入場は無料です。

 自分は3/14にちのトロ箱ライブでうたいます。

こういう平和のメッセージを発信することに参加できて光栄です。こういうことに参加できることが自分にとってのレゲエだと思っています。

 焼津から平和のメッセージを。

1954年3月1日、第五福竜丸はマーシャル諸島近海において操業中にビキニ環礁で行われた水爆実験(キャッスル作戦・ブラボー(BRAVO)、1954年3月1日3時42分実施)に遭遇し、船体・船員・捕獲した魚類が放射性降下物に被曝した[1]。実験当時、第五福竜丸は米国が設定した危険水域の外で操業していた。危険を察知して海域からの脱出を計ったが延縄の収容に時間がかかり、数時間に渡って放射性降下物の降灰を受け続けることとなり第五福竜丸の船員23名は全員被曝した。後に米国は危険水域を拡大、第五福竜丸以外にも危険区域内で多くの漁船が操業していたことが明らかとなった。この水爆実験で放射性降下物を浴びた漁船は数百隻にのぼるとみられ、被曝者は2万人を越えるとみられている。

 画像をクリックすると大きくなります

bikini2010

●写真パネル展「島田興生/水爆の島 マーシャルの子どもたち」
3月1日(月)〜14日(日)11時〜18時
●映画「ヒバクシャ」上映会 監督/鎌仲ひとみ
3月6日(日)18時〜21時
●フォトジャーナリスト島田興生トークライブ「マーシャルの歴史と今」
3月7日(日)13時〜15時
島田興生さん1939生まれ。水爆実験で被災した現地マーシャルの島々へ日本人として最初に調査に訪れた
ジャーナリストメンバーの一人。以後、訪問や移住を重ね、写真集の発行や講演を通してマーシャルの現状
を伝えている。トークライブに続き、ビキニ市民ネット焼津代表幹事や竜丸元漁労長・見崎吉男さんとの
セッションも予定

●映画「第五福竜丸」上映会
3月13日(土)18時〜21時
●「トロ箱ピースライブ」出演:内田ボブ・安兵衛 他
3月14日(日)12時〜18時
●同時開催「カフェ」「トロ箱朝市」
1日(月)〜14日(日)11時〜18時

主催:市民のビキニデー実行委員会 代表:清水/実行委員長:杉本09023447463

 日常なブログ http://ameblo.jp/papaugee/

自分のライブ以外のライブ日記や、告知以外のことを書くブログを初めてみました。(たまに宣伝なんかもあるかもです)

そちらもチェックしてみてください。

7satr-rubadub2-1

2010
2月
17

 中学生の時にサーフィンをはじめて、河口のチョーいい波があがるポイントのローカルで、毎日のようにサーフィンしてました。いい先輩達との繋がりも素晴らしいものでした。でも、高校時代のある日、ブルドーザーがポイントの向こう岸にやってきました。何よするのかとみていたら、河口の底を掘り出しました。何をするんだ!このひとたち?と思いました。結局、堤防が作られ、テトラが入れられました。それによって、ポイントでサーフィンができなくなり、先輩達とも会う機会が少なくなってしまいました。すごくつらい思い出です。

 その時は、まだ子供だったので署名というのがあることを知りませんでした。また、突然のできごとで、先輩達も止めようがなかったと思います。

 その後、海岸に川からの砂が流れなくなり、どんどん海岸の砂がなくなり、今ではコンクリートのところもあります。本当に残念です。

 自然破壊は、人の繋がりをも壊します。

こういうことがあったので、いまREGGAEを職業にしています。今まで生きている中で一番傷つきました。

 だから、協力したいし、みなさんにも協力してほしいです。

以下 CHPのHPより

護岸工事中止を求める署名活動について

一宮河口より太東までに10の堤防があります。
すべての堤防の先端に200メートルのT字のヘッドランドを作る計画があります。
いくつか行われていますが その効果は何も見えていません。
サンライズ(6号堤防)堤防の工事は遅くても今年の5月までに横38メーターのテトラの壁ができます。
今はその基礎のためのシャカゴ(石を金網で包んだもの) を投入しています。
これらの工事は次々と別の堤防にも行われていく可能性があります。
東浪見海岸の右側にも今年テトラが堤防から離れた沖に入れられましたが
この2か所が今期H21年度の工事です。
これらの工事、規模につきましては何ら正式な説明はなく住民には何も知らされてない状況です。
用紙をお読み頂き1人でも多くのご協力頂けますようお願い致します。

署名用紙はこちらから、
または一宮の海岸環境を考える会へアクセスしてください。 http://www.ikaigan.com

FAXでの受付ができなくなりました。
恐れいりますが直筆の原本が必要なので集まった署名書は下記へお送りください。
又会のホームページでは電子署名も行えますができれば直筆署名が望ましいです。

注)恐れ入りますが、用紙がうまく表示されない場合には、
  こちらからAdobe Readerのダウンロードをお願いします。

 今年初の野外フェスです。

隣町、吉田町の住吉神社での祭の仲間達の集まりが10周年でこのチャリティーイベントを立ち上げたそうです。

 祭の衆らとのイベントは、かなり楽しみでうれしいです。
地元のカルチャーを大切にしている人たちなので、レゲエと共感するものがあります。昔からずっとそうだったと思うけど、これからの時代も、もっと祭は重要で、唯一地元の人々を繋げたり、いろんな世代が一緒になれたり、先輩から生き方などを教えてもらえます。

 焼津も、神輿をかついで、神様と祭でつながるので、祭のあるところに生まれてよかったといつも思います。

祭狂の會
吉田町住吉 西浜地区の祭好きな人間が集まった會で、今年度で発足から10周年です。 祭だけでなく地域の活性化を目標に活動しています。

祭狂祭

出演
ゆってぃ(コメディアン)
PHATTY MARIA (レゲエダンス)
REGGAE KIDS (レゲエダンス)
PAPA U-Gee with SOUL SPROUT(バンド)
African djamming(ジェンベ)
PRISCILLA (エンターテーナー)
THE COUNTRY’S(サウンド)

3/28(日)
10:00〜17:00

ticket

以下、祭狂祭HPから

先日チケットの販売スタートしました!

一枚1,000円での販売です!

それでドリンク1杯付いてきます!

安い!

当日入場ではドリンクついていませんので

是非前売りチケットGETして下さいネ

因みに

小学生以下は無料
中高生は前売りチケットは無いですが、当日500円で入場できます!

詳しくは
mail : saikyuou31@gmail.com
tel : 080-3668-6543
までお問い合わせください。

2010
2月
9

 名古屋RADIXでのBOB MARLEY生誕祭、IRIEなパーティーでした。

 名古屋のオリジナル REAL FOUNDATION とリンクできてよかったです。これもBOBのガイダンスです。

 今回は、BOB MARLEYのWHO THE CAP FIT, SMALL AXEをうたいました。BOBの歌は、なかなか大変だけど、そういうのもやっていきたいです。

20100206021645 MACHACO

20100206020824 NAOTO & MAJOR KEY

そして、昨日の2/7にはPJとコウダイのライブに行きました。あとBOB MARLEYの日本公演の写真を撮った菅原光博さんのスライドショウ&トークがありました。菅原さんはいろいろな BOBのエピソードを話してくれて、それがすごく興味深く、おもしろかったです。ライブもいい感じで盛り上がってました。

ismfileget.jpg

20100205022538.jpg

今日は、名古屋で明日2月5日のRADIXでのボブマーリー生誕祭のリハーサルをやりました。 明日は、ボブマーリーの歌も歌います。 楽しみです。 レゲエラバーズのみんな、一緒に祝いましょう。

itadaki_img

日本平大音楽祭 2010年6月5(土)、6(日)
会場:日本平ホテル野外庭園(静岡市清水区)

詳しい情報は〜頂〜HP

第一弾出演アーティスト発表!!

渋さ知らズオーケストラ

Spinna B-ILL

cro-magnon

poodles

PJ

千尋

PAPA U-Gee

TUFF SESSION

BAGDAD CAFÉ THE trenchtown

,,,and more!!

チケット発売は3月10日予定!
Ticket info is comming soon!!

Page TOP