PAPA U-Gee Blog

2009 年 3 月 のアーカイブ

2009
3月
30

やっぱり、DOWN TOWNのORENGE STREETのVIBESは、はずせません。

 アップタウンにスタジオが密集してますが、未だに、レゲエのファウンデーションである、DOWN TOWN AREAでやっている、LEGGO, LEGGOのエンジニアーであるBRAVO,PERRYがやっているSMALL WORLD STUDIO。 それらは昔ながらのVIBESをたもっています。 俺はそこが好きでいつもいってます。もうFAMILY的な存在になってます。 

 今回も、BRAVOに一曲ですがMIXしてもらいました。びっくりしたのは、MACのI BOOKでスタジオを動かしていたことです。これは、日本では考えられないことです。プリプロでさえもI BOOKを未だに使っている人は、俺ぐらいでないかな!JAMAICANは、あるもので、さいこうの音にしてしまう魔法の技を持っていると、つくづく感じました。VIBESですね。心配性の人は、ここのスタジオは使えないでしょう。

rimg0414

rimg0362

SMALL WORLD の外観 いまだにこんな感じのSTUDIOはありません

rimg0356

rimg0351

ボイシングルーム

rimg0346

STUDIOのオーナー エンジニアーのBRAVO

rimg0330

コーラスどりは、ANCHOR STUDIOでやりました。いつものようにALTHIA とNIKKYです。彼女達は、BUJU BANTONのコーラスやってます。日本語でもさらっとうたいます。 エンジにアーはNIGEL

2009
3月
29

JAMAICAから帰ってきました。
MIX DOWNは、バッチリです。詳細は後ほど!

 今回は、20年ぐらいにつきあいで、KINGSTONのゲットーで2年間いっしょに生活した友達(EMPEROR)と、4年ぶりぐらいに再会しました。田舎から息子を連れてきました。KINGSTONにいる間は、俺のゲストハウスでいっしょに生活しました。すごくなつかしくて、たのしかったです。

 友達もDEEJAYで、コンビネーションで作品をつくったこともあります。SAKIくんがJAPJAMを始める前にもコンビネーションを録音しました。どこにいってしまったんだろうあの音源。リリースはされてません。

 本当にいろいろ教えてもらいました。

 息子は、24歳だけど、初めて会ったのは、彼が4歳ぐらいの時です。そいつがDEE JAYになり、RASTA PICNETと名乗ってました。俺がきたのをチャンスだと思い、田舎から録音しにきました。

 俺の初めてのJAMAICA録音は、20年前EMPERORたちとMONTEGO BAYのスタジオでのことです。まだ歌いはじめの頃だったのですが、ガイダンスで録音することになったのです。 それから20年経った今、世話になった彼の息子の初めてのレコーディングのサポートをしました。できたてほやほやの俺のりディムを使いました。一曲はかなりいい感じでしたが、2曲目はシッパイに終わりました。 俺は、2曲目はちょっと録音は難しいと分かってましたが、あえて、DEE JAYビジネスは甘くはないことを分かってほしくて、STUDIOに入りました。
 やっぱりうまくいかず、”オメーまだ準備できてねーじゃん” ”そんなに甘くはねーよ”と言って、録音をやめました。 すごーーーーく悔しそうでした。でも、その悔しさをバネにがんばってほしいです。

 そして、準備ができたらいつでも録音するから毎日練習してくれと言って、RASTA PICNEYに7曲俺のRIDDIMを渡しました。次の再会が楽しみです。

 今回の作品は、STONED ROCKERSのギターのヨウタと兄貴で BASSのジュジュにもアレンジしてもらって、初めて彼らとレコーディングをしました。ジュジュもヨウタもZIONHIGH PLAYAZのドラムのHEART BEAT JAHTUSHIさんの息子さん達で、彼らが小学生の頃から知ってます。

 RASTA PICNEYといい、ジュジュ、ヨウタ、2世の時代です。つくづく、俺は長くやってるなと実感します。これからがまた楽しみです。


rimg0385

EMPEROR

rimg0386

RASTA PICNEY

rimg0387

JAMAICA-2

Posted in 日記 コメント 2 Comments » |

2009
3月
17

ヤーマン!

JAMAICAでのMIX DOWN順調に進んでます。

あまり暑くなく、ここちいいです。

いつきても、じーさん、ばーさん含め、ひとびとの元気さを感じます。

rimg0313

 今回は、NYからエアージャマイカです。エアージャマイカは、ヘッドホーンでレゲエが聴けるし、ほとんどジャマイカ人なので、着陸すると拍手がおこります。俺も、思いっきり拍手しました。 ありがとう!

rimg0360

 LEGGO STUDIOのコーナー  渋い!

rimg0358

 LEGGOのエンジニアが、すぐ裏に作ったPROTOOLSのスタジオ(SmallWorld Studio)。ここで、一曲MIXしてもらいました。ゲットーバイブスバリバリです。

rimg0371

スタジオの外で

JAMAICA

Posted in NEWS コメント 2 Comments » |

2009
3月
14

今、ジャマイカにいます。

今日は、ANCHORスタジオで、コーラスを入れてもらいました。いいかんじです。

 次に、写真をアップします。 おたのしみに!

 タンコさんの、ベース入りました。

やっぱりすげー!!! インターナショナルのレベルです。

 いい曲に仕上がってきてるので、たのしみに!rimg0292

rimg0290

2009
3月
8

 今、レコーディング中です。コンケンの拳POWA STUDIOでやってます。
今回もBANDでの録音で、かなりいい感じですすんでます。

 楽しみにしていてください

rimg0226

ZIONHIGH PLAYAZの2世 JUJU&YOHTA   初めて会ったのは、彼らが小学生の時です。ついに一緒にレコーディングしてます。

rimg0221

rimg0249

 JAMAICANのパブロのドラムは天下一です。すげーーー

rimg0257

rimg0266

JUN さんはバブリングの名手です

rimg0285

rimg0289

 コンケンのエンジニアーとしてのダイレクションは、すごくやりやすいです。ありがとう。スタジオもかなりいいです。

 あと、HOME Gのタンコさんとのセッションがあります。たのしみです。

 トロ箱ライブ かなりいい感じになって さらに焼津がおもしろくなってきました。 アキノイサムさんの絵もたくさん飾られて、何もなかった所がGOODな空間に変身しました。

 子供の頃から、気になっていたビルで歌えたことが、新鮮でした。

 いつ聞いても内田ボブさんの歌は、すばらしいです。

 俺は、初めてBANDでBOB MARLEYの歌を、地元の ,SOUL SPROUTに演奏してもらい歌いました。曲はSMALL AXEとWHO THE CAP FITです。これから、そういうのも挑戦していきたいです。(写真がない。だれかおくってくりょーー)

 たくさんの笑顔がビキニデーに見れて、さいこうでした。

 15日まで、いろいろやってるので、みなさんよってみてください

rimg0213

内田ボブさん

rimg0209-1

rimg0195

スロウタイド

rimg0205

rimg0191

モコちゃん&ノリ いつもありがとう
手作りのイベントは、あたかいです

rimg0199

アヤナイのハンベフライ、へそのフライ
なおちゃんのパン
大鹿村から、アキさんのカフェマヤ など にぎやかでした。

rimg0218

大鹿村から、駆けつけてくれたアキさん達。アキさんがいるだけで心強いです。ありがとうございます

rimg0198

幼稚園、小学校じだいからの幼なじみの連れも来てくれました。すごーーーくうれしいです。まんぼ、よしひで、いつもありがとう!!!

  OKIさんのアヤナイでのライブ最高でした。

みんな、OKIさんの世界に引き込まれました。

 カルチャーの伝承者でメッセンジャーであるOKIさんに、地元を愛する焼津の衆らが共感して、自分たちの文化を大切にして、それを将来に繋げていくということを再認識できました。

 ありがとうございます OKIさん

また焼津に来てくださいと、みんな言ってました。

rimg0170

rimg0165

rimg0176

これ以上入れないぐらいの人でした。ありがとう

Page TOP